FC2ブログ

ふるさとカフェへようこそ♪

故郷の家では、堺市登録事業として、市と協力し、隔月に1回
「認知症カフェ」を行っています。


今回は、2月26日(日)の10時から故郷の家デイサービスルームにて行いました。

DSC05215.jpg
※「認知症カフェ」とは、普段の生活の中で物忘れ等で困っている方や「認知症」について知りたい方が集まり、お茶を飲みながら気軽に話しをするところです。
介護支援の専門職員への相談や悩みや愚痴、ストレス解消の場として気軽に利用できるカフェとして、堺市も「ぬくもりカフェ事業」として登録、協力をしています。





故郷の家の「ふるさとカフェ」では、毎回近隣の菓子工房 ラ・ロッシュさんの協力でお茶のお供の美味しいスイーツを提供しています。
ふるさとカフェメニュー



今回のカフェでは、南第二地域包括支援センターの清野が、
「介護保険申請の流れと地域包括支援センターの役割」

について講習を行いました。

介護保険講習
要介護認定申請や介護予防事業などの話を聞くと参加者からは、

「介護保険の保険料は、支払っているけれど、まだまだ自分には関係ないと思っていた。だけど、要支援なら(自分も)あてはまるかもしれない。早速、相談したい。」

など身近な話題として、皆さん親身になって聞いておられました。



そして毎回、カフェの終わりには、毎回椅子に座ったままでできる

健康体操をしています。

健康体操
参加をしてくださった皆さん、

「365歩のマーチ」と「東京ラプソディ」の曲に合わせた

主に指先や上半身を使った体操に
楽しく取り組んでおられました。

2017.03.03 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

故郷の家(堺市)

Author:故郷の家(堺市)
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR