第23回コリアジャパンデイ開催♪

コリアジャパンデイというのは、毎年11月に開催している故郷の家最大のイベントです。
今年も11月17日に23回目になるコリアジャパンディを開催しました。


今年のゲストは、大阪府立成美高校の
中国の獅子舞「中国文化春暁倶楽部」の皆さんです。

写真①  
大阪府立成美高等学校は、大阪府内5校が指定されている「中国帰国生徒及び外国人選抜」実施校のうちの1校で、「春暁」倶楽部には、30名以上の生徒が在籍し、毎日遅くまで獅子舞や龍踊、民族舞踊など中国伝統芸能の練習に励んでいます。その活動は、学校内行事だけにとどまらず、大阪府下の国際交流フェスティバルや地域のイベント、ボランティア活動など多岐にわたり中国文化の素晴らしさを伝えています。


ホール内が、中国民謡に包まれ、
写真② 
大きな獅子舞が姿を見せると会場は、割れんばかりの大喝采!!!


ところ狭しと走り回る獅子舞はまるで本物の獅子の様。。。
 

写真③ 
赤、黒、白とカラフルな獅子舞が揃って立ち上がった時には割れんばかりの拍手が沸き起こっていました。




最後には、会場の利用者さんの元へいって頭をガブリ!!!
写真④ 写真⑤ 
昔から獅子舞に頭をかぶられると悪霊払いになるそうですが、

この獅子舞のスケールなら相当ご利益がありそうですね。。。



 

その頃、舞台裏では・・・

職員、ボランティアさんが一丸となって、屋台の仕込みに大わらわ。
チヂミを焼いたり、炭火で焼いた焼き肉、フランクフルトをパック詰めしたり・・・
 写真⑥ 写真⑦
写真には載っていませんが、ほかにもビビンバ、チャプチェ、シルトックなど。
ご来場いただいた皆様のおなかを満たすため、朝早くから頑張りました。



ご協力いただいたボランティアの皆様、朝早くからありがとうございました。


そして、ご来場いただいた皆様、雨の中にもかかわらず、お越しいただき有難うございました。

写真⑧  
そして今回のゲスト
「中国文化春暁倶楽部」の皆さん有難うございました。


日中韓の文化に触れあえる楽しい一日になりました♪
























link


続きを読む

2012.11.23 | イベント

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

故郷の家(堺市)

Author:故郷の家(堺市)
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR