誕生者外出に出かけました♪

3月に誕生日を迎えられたご利用者の皆さんと食事外出に出かけました♪
写真①

故郷の家では、誕生日を迎えられたご利用者と一緒に食事外出へ出かけています。

今月も7名のご利用者の皆さんと一緒にビックアイ 国際障害者交流センターのレストラン「ぐらん・じゅ」に行ってきました。




ビックアイ 

国際障害者交流センター(愛称ビッグ・アイ)は、「国連・障害者の十年」を記念して、全国の障害者の「完全参加と平等」の実現を図るシンボル的な意味を持つ施設として、厚生労働省が整備しました。
障害者自らが行う国際交流活動や芸術・文化活動の場、また、障害者のみならず、広く国民の参加する交流の場として整備され、それらの活動を通じ、障害者の社会参加を促進することを目指しています


ビックアイのホームページへ


ビックアイは、泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅に直結した場所にあります。
故郷の家からも車で約10分という場所にあり、利便性にも優れています。

また、こちらのレストラン内も障害者、高齢者の方々が不自由なく、ご利用頂ける様、完全バリアフリーになっており、車椅子のまま店内に入っていけます。点字メニューを用意してくださっているほか、「きざみ食」(予約要)にも対応してくださっています。

写真④ 
写真② 
写真③ 
皆さん、いつもと違った外食の雰囲気に思わず、笑みがこぼれておられました。

2012.03.28 | 特養日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

故郷の家(堺市)

Author:故郷の家(堺市)
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR