春のお茶会

 4月6日 やっと春らしい陽気となった昼下がり。。。


国際ソロプチミスト大阪-南陵の皆様にお越しいただき、抹茶とお茶菓子をふるまっていただきました。
DSC05629.jpg
着物姿で可憐にお茶を点てる様子を皆さん感心しながら、

期待いっぱいに見ておられました。


DSC05646.jpg


目の前で点てていただいた抹茶と和菓子にご利用者もなんだか

ほっこりと自然に笑顔がこぼれていました。

DSC05684.jpgDSC05666.jpg

抹茶の香りにほっこり。


お茶菓子のおまんじゅうにほっこり。

DSC05660.jpgDSC05716.jpg


ココロもカラダもぽかぽかと温まる午後のひとときになりました。




美味しい抹茶とたくさんの笑顔で楽しいお茶会になりました。

DSC05726.jpg
次回、お越し頂ける日をお待ちしております。

2017.04.12 | イベント

4月施設行事スケジュール

  桜とメジロ切り取り  

◆ 施設にご確認のうえ、お気軽にご参加下さい ◆     

 072-271-0881

 
  春 ライン2    
 
 月間予定    
1日    誕生祝メニュー
1日    移動美容バス「愛」(特養・デイ)
3日    クラリネット演奏
4日     4月度誕生日会(デイ) 
4日     売店「ふるさと広場」(特養・デイ)
6日    抹茶サービス(特養・デイ)
7日    お花見外出
8日     エイジレスバレエ
11日     料理サービス(特養)
12日   料理サービス(特養)
13日    買物日(特養)
14日    わくわく外出(特養)
14日    アメリカンフラワー教室(デイ)
15日    4月度誕生日会(特養) 
16日    イースター
18日    旬菜レストランむくげ(デイ)
18日     売店「ふるさと広場」(特養・デイ)
20日    美容室「美々」(特養・デイ)
20日    韓国伝統芸術院
21日    ネイルボランティア(特養・デイ)
22日    エイジレスバレエ
23日    ふるさとカフェ(堺ぬくもりカフェ)
24日    音楽ユニット「たんぽぽ」(特養)
25日    honohono(衣料販売)(特養・デイ)
25日    4月度誕生日会(デイ) 
   
  
 毎週の予定 
 
火曜日 礼 拝         11:00~
火曜日 習字教室(デイ)      14:00~
火曜日 ペウギ(識字教室)    14:00~
水曜日 フラメンコボランティア   13:30~14:30
月・木曜日 珈琲サービス    14:00~
     (6日20日を除く)
金曜日 移動パン屋      14:00~
日曜日 礼 拝         15:00~
 
春 ライン2
   
 4月のボランティア様 

韓国伝統芸術院
クラリネット奏者
音楽ユニットたんぽぽ
洪徳杓牧師
エイジレスバレエ 田仲様 藤井様 菅野様
識字学校(ペウギ) カトレア会(毎週火曜日)
デイサービス補助 鈴木様(毎週木曜日) 丸山様(毎週月・土曜日)

2017.04.01 | 未分類

わくわく外出

平成29年3月10日(金)
故郷の家では利用者様の誕生月毎に「わくわく外出」に出かけられます。
今月は雪のため中止になっていた2月お誕生日の利用者様5名が、近隣の「サイゼリア」へ外食に行かれました。

DSC05409.jpg DSC05398.jpg
豊富なメニューに「何食べようかな~どれにしようかな~」と料理を選ばれていました。DSC05406.jpg
普段とは違う雰囲気の中、自分の好きなものを選ばれました
日替わりランチやハヤシライスなどをパクリ
「美味しかったわ~お腹いっぱいになったわ~」と、とても満足された様子で喜ばれていました。


午後からは、3月お誕生日の利用者様6名と「おやつ外出」へ
DSC05414.jpg DSC05415.jpg
デザートを食べて、コーヒーを飲まれ、ゆったりとしたひとときを過ごす事ができました
また、皆さんで行きましょうね



2017.03.18 | 未分類

3月誕生日会 

3月9日(木)に金剛学園の生徒のみなさんをゲストに迎え、3月誕生日会を行いました。

DSC05368.jpg  DSC05353.jpg

ハッピーバースデーの合唱は生徒皆さんの元気な声で大盛り上がり

DSC05362.jpg DSC05376.jpg
笑顔が多く、楽しい時間を過ごされました
0-95.png 

続いて、車いすの贈呈式。生徒さん達が粗食の日を設け、節約をし、車いすを寄贈してくださいました。


DSC05354.jpg DSC05379.jpg
大切に使わせていただきます。            新車に乗り換え生徒の皆さんと


3月生まれ 
迫力ある太鼓の演奏と、利用者様とのコミュニケーションの手遊びで皆さん終始笑顔で楽しい時間を過ごさせて頂きました。


DSC05386.jpg
金剛学園の皆様、ありがとうございました。

2017.03.16 | 未分類

ふるさとカフェへようこそ♪

故郷の家では、堺市登録事業として、市と協力し、隔月に1回
「認知症カフェ」を行っています。


今回は、2月26日(日)の10時から故郷の家デイサービスルームにて行いました。

DSC05215.jpg
※「認知症カフェ」とは、普段の生活の中で物忘れ等で困っている方や「認知症」について知りたい方が集まり、お茶を飲みながら気軽に話しをするところです。
介護支援の専門職員への相談や悩みや愚痴、ストレス解消の場として気軽に利用できるカフェとして、堺市も「ぬくもりカフェ事業」として登録、協力をしています。





故郷の家の「ふるさとカフェ」では、毎回近隣の菓子工房 ラ・ロッシュさんの協力でお茶のお供の美味しいスイーツを提供しています。
ふるさとカフェメニュー



今回のカフェでは、南第二地域包括支援センターの清野が、
「介護保険申請の流れと地域包括支援センターの役割」

について講習を行いました。

介護保険講習
要介護認定申請や介護予防事業などの話を聞くと参加者からは、

「介護保険の保険料は、支払っているけれど、まだまだ自分には関係ないと思っていた。だけど、要支援なら(自分も)あてはまるかもしれない。早速、相談したい。」

など身近な話題として、皆さん親身になって聞いておられました。



そして毎回、カフェの終わりには、毎回椅子に座ったままでできる

健康体操をしています。

健康体操
参加をしてくださった皆さん、

「365歩のマーチ」と「東京ラプソディ」の曲に合わせた

主に指先や上半身を使った体操に
楽しく取り組んでおられました。

2017.03.03 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

故郷の家(堺市)

Author:故郷の家(堺市)
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR